【気まぐれ耳コピー vol.8】坂本真綾 / 逆光
講師の鈴木(@dawlesson)です。
今週はツキイチ恒例の耳コピ動画をお送りいたします。
まだ8回目ではありますが、ここ最近はちょこちょことリクエストを頂くようになり…。今回のテーマも、リクエストで坂本真綾さんの「逆光」という楽曲をやってみました。
この曲は最新楽曲ということで、このコーナーで新しい曲に挑戦するのって何気に初めてな気がします。今月も作例と、解説編の2つの動画を撮ってみました。
坂本真綾 / 逆光
今回のテーマですが、これまで8回の中でダントツに難しかったです。。
[amazonjs asin=”B07D9TTT2L” locale=”JP” title=”逆光(FGO盤)”]具体的に何が…(メロディーはめちゃムズ)というものではないのですが、音程のない音だったり、全体の温度感というか雰囲気の再現に苦戦しました。
原曲に似せることができたか…というのは、少し自信がありませんが、今回の制作例です。
トラック構成
楽器構成的には、非常に好み…というか、自分の曲でもよくやる編成だったので、その辺は苦労しませんでした。
今回作成したトラック構成と、使った音源は以下の通りです。
・ギター :生弾き
・ベース:生(指弾き)
・ピアノ:Native Instruments / THE GRANDEUR
・ストリングス(Vl+Va+Vc+DB):Best Service / Chris Hein Solo Strings Complete + Vienna / Chamber Strings
・ドラム:Fxpansion / BFD 3(ライブラリーはサードパーティー製のものを使用)、Native Instruments / BATTERY 4
・フィードバック:Spectrasonics / Omnisphere 2
・ノイズ:Spectrasonics / Stylus RMX
サウンドのポイント
プロジェクトの内容について、動画でだらだら喋ってみました。
楽曲全体を通して、低域パートの動きが綺麗でカッコ良いな! というのが印象に残りました。動きのあるベースはもちろんですが、ポップスだとルートを被せるだけになりがちなチェロにも、ちゃんと個別に動きと聞かせドコロが作られています。
ライブラリ的には、全パートCnris Hein Solo〜を使っています。ショート・ノートについてはアーティキュレーションを変えていますが、エクスプレッションの類は何も書いていません(ベロシティーも、ほぼリアルタイム入力したまま)。
Spitfireもそうですが、あまり細かい作り込みをしなくても、そこそこ聴けてしまうのが最近のストリングス・ライブラリの良いところですね!
またピアノ・パートですが、今回はKOMPLETEにも収録されているNative Instruments / THE GRANDEURを使っています。KOMPLETEにはいくつかピアノ・ライブラリーが収録されていますが、割と輪郭の甘い製品が多い印象だったりしますが、本ライブラリーは音数の多いポップスで使っても、ちゃんと主張してくれるので使いやすいと思っています。
この楽曲は、フィードバックやノイズなど、音程のないパートが多用されているのですが、これの再現は、無理そうだったので早々に諦めました(笑)。
フィードバックに関してはOmnisphere 2、ノイズはStylusでお茶を濁しています。
また、ギターのパートなど、何を弾いているのかちゃんと聴き取れない部分に関しては、「こんな感じかな?」と適当に入れちゃっています。
制作時間
約6時間
今回、ちょっと時間かかっちゃいました。。
耳コピー/オケ制作を承ります
DAW LESSONの制作サポート・サービスでは、耳コピーや音コピーの依頼を承っています。
あの曲をコピーしたいけど、似た音が作れない。メンバーが急に抜けちゃって、次のライブは打ち込みを使うしかないけど、メンバーが弾いていたフレーズが分からない…。そんなときにご利用くださいませ!
【サービス詳細】
[template id=”5825″]