YouTubeメンバー限定企画 人気曲風の楽曲を作る! Vol.2

いつもDAW LESSONをご利用いただき、ありがとうございます。

先月からYouTubeのメンバー限定企画としてスタートした「擬似コンペ企画(仮)」、10月も開催いたします!

毎月お題となる楽曲を決めて、その曲っぽい曲を作り、持ち合い、発表する…といったその名の通りの内容です。また、今月は事前にその曲の特徴や構造、音作りについて考えたり…といった予習ライブを試験的に行ってみようと思います。

以下、簡単な企画の概要と応募方法です。

今月のお題

Ado / 新時代

※先日のYouTubeコミュニティでのアンケートで選んでいただいた楽曲です。
お題の曲は、毎回皆さんと一緒に決めていきたいと思っておりますので、ぜひご意見お待ちしております。

楽曲要綱

「自分がお題曲っぽい曲を作って!と言われたら、何を作る?」という企画ですので、お題曲の構成やジャンル、コード進行等に縛られなくてもOKです。
その楽曲を聴いて「自分ならこうする!」という自由な発想でご参加ください。

なお、サビやイントロ等、楽曲で印象的な部分を0:30〜1:00程度でお願いいたします。

応募資格

毎月1日現在でDAW LESSONのYouTubeメンバーシップにご参加いただいている方
※YouTubeのメンバーシップ会員でない方は、ご応募いただいても紹介できませんのでご了承ください。
メンバーへはこちらからご参加いただけます(¥490/月)

応募期間

2022年10月6日(木)23:59まで

作品の紹介

ご応募いただいた楽曲は、2022年10月7日22:30〜のYouTubeメンバー限定ライブ内にて紹介させていただきます。

予習ライブを行います!

今回は、9月17日(土)22:00〜 試験的に”予習”ライブを行なってみます。

楽曲の構造や音作り、ポイントなど皆さんで知恵やアイディアを出し合い、共有できたら…と!

応募方法

下記フォームよりご応募ください。楽曲データはmp3 もしくはwav形式(24bit/48kHz)でオンラインストレージ(Dropbox、G-Drive、データ便等)にアップの上、ダウンロードリンクをお知らせください。

また楽曲のコンセプトやポイント、苦労した点、使っている音源やプラグイン…など、制作にまつわるコメントもぜひお聞かせください! フォームに入り切らない場合は、テキストファイルとして音声ファイルと共にアップロードしてください。

    必須YouTubeの表示名(メンバーシップご参加名)
    必須応募名(配信で紹介させていただくお名前・匿名可)
    必須メールアドレス
    必須楽曲名
    必須楽曲リンク
    必須コメント

    送信した情報がプライパシーポリシーに準じて保存されることに同意します。

    無料の体験レッスンをお試しください!

    まずは20分の無料体験レッスンをお試しください!

    レッスンの雰囲気を体験してみたい。自分の曲にアドバイスが欲しい。YouTubeやblogで紹介した製品をもっと詳しく教えて欲しい…など、どんな内容でもOK。お気軽にお試しください。