ドラム音源での音作り~BFD3の場合~【動画連動】

講師の鈴木です。

ようやく(?)重い腰を上げ、昨年末より企画していた動画コンテンツを始めました。
動画自体は、これまでも色々なところで作っていたりしたのですが、自分発でやるのは初めてでしたので、ネタをどうするのかでずっと悩んでいた感じです。

 

色々考えた挙げ句、レッスンでもお問い合わせの多い「ドラムの音作り」をテーマにしてみました。

動画ではFXpansionのBFD3を使っていますが、その他のドラム音源にも応用できる内容になっています。
ドラムの音作りといっても、音源的なアプローチでの音作りと、ミキシング的アプローチの音作りはまったく別モノですが、今回は前者のドラム音源内部での音作りについて、自分がいつもやっている処理の一部を動画にまとめました。

 


もちろん音作りに正解はありませんし、動画では紹介しきれなかった部分も沢山ありますので、その辺りは今後のメンバー限定記事の中で補足していこうと思っています。
もし、動画ネタとして取り上げて欲しいモノがありましたら、可能な限り対応させて頂きますので「お問い合わせフォーム」や「blogへのコメント」、「SNS」などからお聞かせ頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。